Column

06/02/28

2月24日、14階建てマンション建設の為の杭工事が着工したのを確認した。まだ既存建物の解体が完全に終わっていない間に、杭工事スタートという極めて不自然な着工だった。市や関連団体との協議と時間との競争だった訳ですが。年度内完成を目指している地区計画を一旦破棄する為には、ともかく着工する必要があったからだろう。2月末というひとまずのタイムリミットは、あっさりと着工というかたちで幕を閉じた。
 25日、大京本社に茅ヶ崎市長が直接訪ね、再度事業の中止を申し入れたところ、驚くべき事に、「当面の事業の凍結」が受け入れられました!これは正直言いまして信じられない展開。ただ、着工した事で今後の事業展開と、地区計画策定については強い関連性を持つため、一企業として今後の発言力がますます強くなって行く事が考えられ、我々の目指す、湘南の環境を保持する事が出来るかどうか、まだまだ気が抜けない状態。目標はもちろん市の買い上げ。何とかならないだろうか。しかしながら皆さんの署名運動が実った事は間違い無く、これは本当に素晴らしい成果だと思います。署名を送って下さいました皆様、有り難う御座いました。

▲ページトップへ戻る