Column

06/06/10

梅雨です。別に言いたくもないですが、私は傘を紛失する名人ですから、今年は梅雨入り前から既に4本無くしました。決して自慢するつもりもありませんが、どうやらこの時期に集中している様に思えるのです。今年に入ってまず一発目は、1本骨が折れていて、ついでに庇の先っちょのゴムが一カ所取れている為にビニールの一部がベロベロ状態の傘を無くしました。何処で無くしたか。それは不明です。とにかく紛失しました。次は東京の学校へ向かう朝の満員電車の中で、です。座席の横に引っかけていたはずが、どういう訳だか分かりませんが、学校に着いたら持っていませんでした。続きましては、同じシチュエーションで、電車を降りようとしたら、座席の横に引っかけてあるはずの傘が無い!これは盗難ですね。仕方なく近くの店まで濡れて歩いて、一番安かった600円の傘を買いました。私にとっては数年ぶりの高級傘です。う~む、これは気を付けなければ・・・。数年ぶりの高級傘はピカピカつるつる、濡れない範囲も広い!!これは感動ものでした。しかし感動もつかの間、翌週の出張の際、スタッフが遅れたので時間調整で入ったソバ屋さんに(どうやら)寄付して来てしまった様で、なにしろ、出張先が目を見張る様な晴天で、朝、雨が降っていた事すらすっかり忘れてしまい、今日、こうしてコラムを書いていて思い出してしまう始末。まぁ、これはスタッフが原因と言っていいでしょう。(そんな無茶苦茶な・・・。:staff追記)学生時代以来、ビニール傘専門で通している私ですが、原因はどうやら考え事の多さ?考え事をしていると車の運転もやばい事があるので、極力仕事で車を使う事は避けるのですが、電車に乗ったら乗ったで・・・・。

▲ページトップへ戻る