Column

06/08/01

スナマジリノチガサキ~♪最近サザンをあまり聴いていませんでしたが・・おめでとうございます。梅雨明けです。アトリエは茅ヶ崎海水浴場(最近はサザンビーチと呼ぶらしい)まで歩いて1分ですので、バルコニーから海の家も見えますが、やっとの来客に生き返った様です。毎年、何回かは武者修行の学生とスタッフと一緒に、お昼に海の家のラーメンを食べに行きます。以前、海の家でラーメンを注文したら、店員が出前の電話をかけていた事もあり絶句しましたが(笑)、近年行く店はちゃんと自前でこしらえている様で安心しました。カレーはレトルト。この程度は驚きません。近頃、鎌倉や江ノ島辺りでは、海の家らしからぬ海の家がたくさんあって(私は利用した事がないのですが)バーやらレストランやら、いろいろですが、その点、茅ヶ崎は昔ながらの「ガランドウのお座敷」タイプで(最近外来種も増えてきたが・・)、まだまだ懐かしい雰囲気です。まずいラーメンも美味しく感じるのは、きっとその雰囲気のお陰でしょう。ラーメン食べたい学生諸君、武者修行に来て下さい。

▲ページトップへ戻る